本音はにたんブログ🙃

グルメ、温泉、旅行、東京、雑談リアルな情報を綴っています☺️

素朴で美味な肉まんルーガン❗️世田谷上町✨

 こんにちは😃ラピーチです🍑🍑

 

 

本日は、私がオヤツにちょくちょく買いに行きます、うちの子供も好きな肉まん専門店ルーガンを紹介します❗️❗️

👏👏👏👏👏👏パチパチパチ🥳

 

https://www.lu-gang.net/←ルーガンホームページです✨

アクセスなど確認してくださいね✨

ネット通販もやっているようです🙂

 

場所は世田谷区上町

にあります😊

 

外観はf:id:pelushajutan:20210115173509j:image

 

こんな感じです✨


f:id:pelushajutan:20210115173516j:image

 

台湾ぽさが出てます😃

雰囲気でてますよね〜🥰

イートインは無く、全て持ち帰りとなっています😺

次々と肉まんがお店で作られているので、蒸気が換気扇から外に出ていますが、その匂いに癒されるんですよ😍

 

 

こちら鹿港と書いてルーガンと読むんだそうです。

📺で放送された事もあるようで、地元の方や遠方からも買いにくるような人気店なんです❗️

 

ホームページに書いてある事を私なりにまとめてみました❤️

ルーガンについて紹介させていただきます❗️

 

f:id:pelushajutan:20210116112121j:image

むか〜しむかし、あるところに、小林貞郎というmanがおったそうじゃ。

(お付き合いください。笑)

 

縁があり、、日本語教師として台湾に渡ったそうじゃ。

どんぶらこ〜どんぶらこ🌊

 

そこで出会った教え子達にある日『肉包(ローパオ)を食べに行こう!』と誘われ、遥々1時間半もかけ、肉包(ローパオ)を食べに行ったそうじゃ。

f:id:pelushajutan:20210116124823j:image

 

そのお店の名は[ゼンウェイゼン]

そこで食べたローパオの味があまりにも美味しくて、たいそう感激したそうじゃ。

 

 

それから月日は流れ、あの感激したローパオを日本の皆さんにも味わってもらいたい❗️❗️

そう思った小林貞郎は何度もゼンウェイゼンへ出向き修行させてください❗️とひたすら頭を下げたそうじゃ。

 

そしてやっとこさ熱い思いが届き、ゼンウェイゼンでの修行を許された小林貞郎。

2年の修行を経て、2003年に世田谷区上町にてめでたくオープン。

ゼンウェイゼンが唯一修行を許し、レシピも伝授された鹿港(ルーガン)

今でも人気店として在り続けているんだそうな。

めでたしめでたし💫

🌝完🌝

 

 

2021年の現在も通る度に誰かしらは並んでいます🌷

夏はやはり暑い☀️☀️☀️のでお客さんは少ない様子です。

しかし少し気温が下がりだすと、急にお客さんが増え出し、誰かしらは並んでるようです🧝🏻‍♀️🤵‍♀️👨‍🎨🧑‍💼

前に通った時は20人ぐらいはいました❗️

時間帯によるのかしら??

 

 

さて、皆さんはどんな時に肉まんを食べますか❓❓

f:id:pelushajutan:20210116103707p:image

 

 

私の場合はほとんど、オヤツに買いに行きます❣️

 

先日もルーガンに買いに行ったので、紹介させていただきます🤓 

 

 

まずはメニュー⭐️

定番の肉まん以外にも色々あるんです^_^

 

f:id:pelushajutan:20210115222709j:image

写真にはないですが、優しい甘みの豆乳ドリンクもあるんですよ😌

 

 

その中で先日は肉まん、あんまん、まん頭、辛口肉まん、カレー肉まんを買ったので、私の感想をお伝えします☺️

f:id:pelushajutan:20210115222622j:image

 

まず写真の一番手前、カボチャのタネがある肉まんが辛口肉まん、左周りに肉まんカレー肉まんあんまんになります😋

 

私が持って帰る際につぶしちゃってぺたんこになってますが、本来はもうちょっとまるいです😓

 

 

まずは辛口肉まん

割るとこんな感じ。

ぱかぁ🐎

f:id:pelushajutan:20210115223932j:image

ルーガンの生地はふわっふわ柔らかだけど、空気が沢山入ってフワフワしてる訳ではなく、噛みごたえがありながらもしっとり柔らかいんです😋

こちらの具材には春雨が入っていて、シンプルな味付けの肉まんよりは味がしっかりしています。

そして辛口といっても、少しのピリ辛🌶具合なので、少しでも辛いのはダメ!という人以外は

食べれる辛さだと思います🍀

ちなみにうちの長女が一番好きな味です🌝

 

次に肉まん

ぱかぁ🐎f:id:pelushajutan:20210115230653j:image

 

ルーガンの肉まんは全て国産の豚肉なんだそう⭐️

ほんのり甘いふわふわの生地に薄味の素朴な具☀️

こちらの肉まんはパンチはないけれど、素朴で優しい味です🧡💛

 

 

次にカレー肉まん🍛

f:id:pelushajutan:20210116101109j:imageぱかぁ🐎

 

今回、私初めていただきましたが、絶妙な組み合わせだと思いました❣️

よくあるコンビニのカレーまんとは全然違います❗️

ターメリックの香りが鼻をひゅ〜っと通る〜💛

おっカレーだ🍛と感じると同時にまろやかな強すぎない辛さ、しっかり目の旨み、そしてレンズ豆がこれまた本格的〜🥳

私、ルーガンの中で一番好きになったかも〜❣️と思いました😆

優しい味の肉まんを食べた後だからか、しっかり気味の味付けの具材に惹かれてしまいました😋

 

次はあんまん

 

f:id:pelushajutan:20210116105046j:imageぱかぁ🐎

 

これTHEおやつに最適です💚

私の舌が言うには、甘さは控えめ

そして餡子の中に胡麻が入ってるんですよ❗️

それが甘さ控えめな餡子と絶妙にマッチ❗️

胡麻の香りがアクセントになり、単調になりすぎないあんまんになっていますよ〜。

 

しっとりふわふわな、ほんのり甘くてしっかりした生地に、この餡子が合わない訳ないだろー❗️❗️

失礼しました🤭

 

 

では最後になります。まん頭

f:id:pelushajutan:20210116125517j:image

この生地が全ての肉まんの

全ての肉まんの生地として使われているようです✨

ほんの〜り甘くてしっかりした食感だけど、口当たりがふわっふわ😍

f:id:pelushajutan:20210116114011j:image

断面分かりますか??

きめの細かさ。だけどぎっしりつまってます😋

 

1歳ぐらいの赤ちゃん👶🏻でもいけます。これは。

ただし、水分しっかり飲みながら、小さく小さく切ってね❗️

何かを挟んで食べても美味しいし、アレンジもしやすいですよ💚

 

黒糖まん頭も普段はあるんですが、残念ながら売り切れでした。涙

 

 

以上が先日私がいただきました肉まんでしたー🤗

(写真には載ってませんがちゃんと家族の分も買いましたからねー😆)

 

 

いかがでしたか??

 

 

あと、有名な肉まんといえば551の蓬莱があります。

あれは私の故郷の味でもあります。

本当によく食べましたし、大好きな肉まんです🥰

 

 

 

しかし、551の肉まんとは全く別物と思っていただくのがいいかなぁと思います👍🏻

 

551は肉汁しっかりジューシーな肉まんかと思います。

🧅玉ねぎ🧅も沢山はいってますから溢れんばかりですよね❤️

味もパンチどころかドパンチ🏋🏻‍♀️効いております。

生地もふわっふわとはまた違う生地です。

 

 

ルーガンはむしろなんですね🍋

ジューシーといっても、あのきめ細かい生地が吸い込むからか?

そこまでのジューシーさは私は感じません。

だから油っぽさは無いです。胃がもたれません❗️あっさり優しい味の肉まんです。

具の量もルーガンは生地にたいして、ちょっと少なめ、と私は思います。

生地も551とはまるで別物。

 

なので551のような肉まんが大好きな方が、同じようなのを期待すると、ん?

となってしまうかもしれません🦧

 

まずは全く別物のものだとご理解いただきたいなぁと思います🫐

 

 

 

にしても❗️❗️です。

 

手作り無添加で、あの素晴らしい生地に素朴ながらも美味しい具材達。

 

そして忘れてはならないのが東京という立地。

やはり地代が高いんですね。

賃料も高い。超都心部はまた別として、世田谷もやっぱり高い訳ですよ🥲

経営していくには当然それも商品の値段に乗っかってくる訳です🙄

 

それでもあの値段設定で、あの肉まん達を売ってくれてるルーガンさん😌

 

f:id:pelushajutan:20210116123247p:image

 

なんでも値上がりしていく世の中ですが、お値段はぜひこのままでお願いしたい❗️笑

 

 

本日は肉まん専門店、鹿港ルーガンについて紹介させていただきました😃

 

ではまた❗️

 

 

 

ラピーチでした〜🍑🍑🍑